Searchキーワード検索

Categoryカテゴリー

Tagタグ

Interview

《聴いてすっきりする整体Podcast》「ココロもカラダもほぐれるらじお」初となるロケ収録!番組の裏側をお届けします

Nov 30, 2023497

今回のKA・RA・DA magは、《聴いてすっきりする整体Podcast》「ココロもカラダもほぐれるらじお」、通称「ほぐらじ」の番組で初となるロケ収録に密着。
「ほぐらじ」は、「最近いろいろ凝ってるなぁ~」「疲れがたまってるなぁ~」と、日々お疲れの皆さまのココロとカラダをスッキリさせる情報をお届けする番組です。
お笑い芸人たんぽぽの川村エミコさんと、整体師歴20年・カラダファクトリーのエグゼクティブボディトレーナー大貫隆博さんと町村勇樹さんが、毎回、カラダの悩みをスッキリさせてココロもカラダも軽くなるエクササイズや、生活に役立つ豆知識をご紹介しています。
2023年11月初旬に行われた初となるロケ収録では、カラダファクトリーのトレーニングセンター(研修所)で行われました。
日頃は音声のみのコンテンツですが、リスナーの方に収録風景やエクササイズの様子を映像でもご覧いただこうということでYouTube動画にもしておりますので是非ご覧ください。
YouTube動画はこちら(URL/https://youtu.be/uKZWGjW_3Qo)でご覧いただけます。

たんぽぽ川村エミコさん(以下、たんぽぽ川村さん)

本⽇は最近、いろいろ凝ってるな、疲れがたまってるなと、⽇々お疲れの皆さんのココロと体をスッキリさせる情報をお届けするポッドキャスト、通称「ほぐらじ」の出張収録をしておりました。ありがとうございました。

カラダファクトリー町村勇樹さん(以下、町村さん)

本⽇は、お疲れ様でした。楽しかったですね。

カラダファクトリー⼤貫隆博さん(以下、⼤貫さん)

ありがとうございました。楽しかったですね。なかなか普段のスタジオとは⼀⾵変わったところ、その雰囲気も味わえたんじゃないのかなと思います。

町村さん

普段はPodcastで⾳声のみなので、せっかくの機会ですので、リスナーの皆様にもこの裏側を⾒ていただこうかと思います。

町村さん

川村さん、実際に今⽇はトレーニングセンター(研修所)へ来てみてどうでしたか。

たんぽぽ川村さん

めちゃくちゃ楽しかったです。
(トレーニングセンターということで)もっと厳しい感じで、⼀対⼀で、マンツーマンとかで、「そこ違う!」「優しく、強く、優しく、そう⾝体と対話して!」とか、そういう厳しい現場を想像していたんですけれども、すごくみんな和やかに報告したり、和気あいあいとされているんだと思いましたね。
お部屋も区切られてるわけではなく、オープンになっていて、そういう感じもいいなと思いました。開けた空間で、⾵通しがいいっていう環境はいいなと思いましたよ。
みんなに優しく迎えていただきました。
あと、今⽇初めて町村さんの施術を受けさせていただきましたね。

町村さん

はい、今⽇初めてでしたね。

たんぽぽ川村さん

今⽇初めてです。⼤貫さんでは「ほぐらじ」で最初にご⼀緒したあと、施術を受けさせていただいたんですけども、今回、町村さんの施術も、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

町村さん

ありがとうございます。

⼤貫さん

町村さんは、もはや今はもうナンバーワン・ツーぐらいの技術の持ち主ですから。
と、いうことを今⽇は、僕は認めました。

たんぽぽ川村さん

詳しくは「ほぐらじ#37」を聴いていただけると分かるんですけど、ちょっと⾊々ありまして。そのあたりはね、詳しくは聴いていただいて、ですね(笑)。
⼤貫さんも施術はめちゃくちゃ気持ちよかったですよ。私、受けさせていただきましたけど。本当に爆睡しましたから。

⼤貫さん

そう⾔っていただけるとありがたいです。今ですらもうちょっとドキドキしてますから。

たんぽぽ川村さん

ちょっとまだ。傷⼼中?もう、気にしない。気にしない。遊びですから。
あと、たった10秒の対戦だったからですよ。またやりましょう。

⼤貫さん

また、リベンジします。

町村さん

川村さん、今までこの「ほぐらじ」で、たくさんストレッチ教わったと思うんですが、印象に残っているストレッチとかとかありますか?

たんぽぽ川村さん

かれこれもう40回ちかくになりますからね、皆さん。これだけストレッチ教わっています。
いいですか、実際やってみて。よく家でやっているのはこれです。
「壁ゾンビ」というストレッチ・エクササイズ。この壁を使ってやっていたという。

エクササイズ動画はこちら 

たんぽぽ川村さん

お気に⼊りだし、家でもよくやっています。
あと、⾃転⾞乗ってる⽅がパンパンだったり、使った後とかも何回もやったらめちゃくちゃ気持ちよかったです。しょっちゅうやってますよ、私。壁ゾンビ。

⼤貫さん

これは背中のエクササイズですね。普段丸くなりやすい部分なので、これをやると姿勢がしゃきっとしやすくなると思います。

たんぽぽ川村さん

あと、やっているのが「ロミオポーズ」です。
「いいことあるぞ〜!」これは、元気になります。

エクササイズ動画はこちら 

⼤貫さん

元気になりますね、朝とか。寝起きでやってあげたり、あとは飲んだ次の⽇とか、ちょっとぐったりしてる時にやるといいですね。汗をかいて、清々しい感じになりますよね。
これは、有酸素運動なので。どちらかというと、⼼拍数を上げながら、⾝体、全⾝を動かしていく内容になっています。

たんぽぽ川村さん

いいですね。あとは、寝ながらやる、これです。
町村さんの時に教えていただいたエクササイズ。
寝ながら膝を三⾓にして、左右に下ろしていくんですけど、これ、夜、寝る前にお布団に⼊る前に布団の上に寝てやってから寝たりしています。めちゃくちゃ気持ちいいいですよね。

エクササイズ動画はこちら 

町村さん

いいですね。腰とか、お尻のエクササイズですね。

たんぽぽ川村さん

何かほぐれる感じもあるし、眠りも深くなる感じが、エミコ調べですけどあります(笑)。凄くいいですね。

町村さん

ありがとうございます。

たんぽぽ川村さん

結構、取り⼊れています。あれもやっていますよ、歩いている間に、⼀回ストップするやつ。あの⼈何やっているんだろうって⾒られるけど、これ⽚⾜で⽴つのがいいって聞いたので、たまに信号を待っている間とかに⽚⾜で⽴ったりとか。やってみています。

エクササイズ動画はこちら 

⼤貫さん

凄いですね。普段の⽣活で取り⼊れていただいているんですね。

たんぽぽ川村さん

そうですね。だからジム⾏かなくなっちゃいました(笑)。

町村さん

今、⾊々ストレッチを教えたりとか、やってますけど。
何か今後やってみたいような企画みたいなものってありますか。

たんぽぽ川村さん

いっぱいあります。やっぱり施術、実際受けるとめちゃくちゃ気持ちいいので、今⽇やった「痛気持ちいい選⼿権」は、もう何回でもやりたい!めちゃくちゃ楽しかったです。
定期的に誰のが良かったとか、ああだこうだみんなで⾔いながらやりたいですね。
あとは、普段使いでやっているエクササイズも、もちろん⽇常で取り⼊れられるんですけど、しっかりやりたい⽅バージョンだとかも知りたい。
ストレッチで、もしちゃんとやっていくにはこのぐらいを何セットやったらいいよみたいなちょっとシェイプアップを考えている⽅とか⽤のやつとか、ちょっと強度強めのやつとかも今後知れたらもっと嬉しいなって思います。

町村さん

お⼿軽エクササイズではなくて、もっとガッツリ系ですね。分かりました。

たんぽぽ川村さん

あとは、⼆⼈でにできるバージョンとかも知りたい。
もうしばらくそうペアで楽しく親⼦だったり、お友達同⼠でもいいけど、運動した後に⼆⼈でできるペアストレッチバージョンとかも、あったら知りたいなと思いますね。
あと、最終的に「歌」を作ろう!
「ほぐらじ」の歌を作りたい。ほぐらじの運動しながら、ほぐれると運動しながら「みんなでストレッチ〜ほぐ、ほぐ」みたいな(笑)。そういうのまで辿り着けたらいいですよね。

町村さん

いいですね。

たんぽぽ川村さん

そういうのやりたいんです。
肩甲⾻を動かしたり、屈伸しながら何か動かせるような、2分1セットで全⾝がほぐれるやつみたいなのとか。やりたいです。

町村さん

ということは部位ごとに歌ある感じ、肩甲⾻の歌とか、膝の歌ってことですね。

たんぽぽ川村さん

そうですね。全部⼀緒になってでもいいし、流れでもいいんですけど。「まずは肩甲⾻から〜!ほぐ、ほぐ」みたいな。そうなんでもいいです。こんな感じかな。私がやってみたい企画は。

⼤貫さん

僕がやりたいのは、リベンジですね。

たんぽぽ川村さん

それ⼀択?そうでうね、さっき⾔った、「痛気持ちいい選⼿権」やりましょう。

⼤貫さん

これはもう今度はもう全店舗を巻き込んで各店舗の代表者が集まって。
そこでどの店舗の誰々が1位だっていうところを。匠の技コンテストを。

町村さん

もう、それは「匠の技コンテスト」ですね。

⼤貫さん

「匠の技コンテスト」という、1年に⼀度、施術者のナンバーワンを決めるイベントがあるんですね。

たんぽぽ川村さん

そしたら、そこで「エミコ特別賞」を作りたいです!
みんなやって、⼀番みたいな。だって今⽇だって、⾔ったら私にとって〇〇さんが1位だった訳ですからね。(詳しくはらじお#37 「ほぐらじ#37」 (ApplePodcast https://is.gd/XQahRr)をお聴きください)
だから、そういう下克上もあるわけですからね。それでできたら楽しそうですね。⾊々。

町村さん

特別審査員ですね。

たんぽぽ川村さん

特別賞お願いします。楽しい企画です。増えましたね。ありがとうございました。
町村さんは何かありますか。

町村さん

今回、研修所に出張来たので、今度、店舗回りたいですね。

たんぽぽ川村さん

たしかに。普段⾏けないところとか、そしたらぜひホリプロに来ていただいて、ホリプロの偉い⼈とかを施術して欲しいです(笑)。いいですね。多分、疲れているので。事務所にいる⼈をその時、巻き込んでからやってみるみたいなものでも⾯⽩そうです。

⼤貫さん

それいいですね。

町村さん

出張系はいいかもしれないですね。ぜひやりましょう。
それでは、本⽇はありがとうございました。

たんぽぽ川村さん

ココロも体もほぐれるラジオは、applePodcast、Spotify、AmazonMusicなど、各種⾳声コンテンツでお楽しみいただけます。皆さん、ぜひ聴いてみてください。

町村さん

SNSでの感想はハッシュタグほぐらじでつぶやいてください。
番組公式Xのフォローと、ポッドキャスト番組登録もぜひお願いします。

たんぽぽ川村さん

どうぞ皆さんよろしくお願いします。

⼀同

ありがとうございました。それでは、今週も、お疲れ様でーす!

※インタビュー内容は、YouTube動画(URL/https://youtu.be/uKZWGjW_3Qo)でもご覧いただけます。

■番組紹介

「ココロもカラダもほぐれるらじお」

毎週⽔曜17時から配信中!

《聴いてすっきりする整体Podcast》「ココロもカラダもほぐれるらじお」
「最近いろいろ凝ってるなぁ〜」「疲れがたまってるなぁ〜」と、⽇々お疲れの皆さまのココロとカラダをスッキリさせる情報をお届けする番組です。

お笑い芸⼈たんぽぽ(⽩⿃久美⼦さん・川村エミコさん)、整体師歴20年・カラダファクトリーのエグゼクティブボディトレーナー⼤貫隆博と町村勇樹が、毎回、カラダの悩みをスッキリさせてココロもカラダも軽くなるエクササイズや、⽣活に役⽴つ⾖知識をご紹介します!
下記の各種⾳声コンテンツでお楽しみいただけます。

番組では、皆さまのスッキリしたエピソードやスッキリさせたいカラダの悩み・知りたいこと、番組の感想などを募集中!たくさんの感想をお待ちしています!

<おたよりフォーム>
https://onl.bz/n9S9H6h
<番組Twitter>
https://twitter.com/hoguraji
<番組Instagram>
https://www.instagram.com/hoguraji_podcast/

※インタビュー内容は、YouTube動画(URL/https://youtu.be/vaSAxl30lMQ)でもご覧いただけます。

KA・RA・DAチャンネル(YouTube)

たんぽぽ・川村エミコさん

1979年生まれ。神奈川県出身。東京経済大学卒業。2003年からピン芸人として活動し、2008年10月に白鳥久美子とお笑いコンビ『たんぽぽ』を結成。
2011年に『めちゃ×2イケてるッ!』の新レギュラーに。現在は 『世界の果てまでイッテQ!』などで活躍するほか、自身のYouTube 『おかっぱちゃんねる』も話題。自宅に70体あるという「こけし」集めの趣味や、温泉ソムリエアンバサダーや夜景鑑賞士の資格も持つ。本年には、みうら観光大使にも就任。

⼤貫隆博(整体師)

カラダファクトリーで整体師、店⻑として経験を積み、ストレッチなど複数のブランドサロンの⽴ち上げを担当。整体師歴は約20年。エクゼクティブボディトレーナーというカラダファクトリー最⾼ランクの保持者。現在ではブランドメニュー開発、新ブランドの企画・開発担当を⾏っている。取材や監修記事も多く、⼥性誌やWEBサイトで⽇常のセルフケア・トレーニング・ストレッチの掲載記事多数。
特集記事はこちら https://karadamag.com/article/433

町村勇樹(整体師)

2008年4月新卒でFJG入社。カラダファクトリー川崎店・本厚木店など複数店舗の店長経験を経て、技術コンテスト「匠の技コンテスト」で複数回にわたり施術家トップであるMVP賞を受賞し、「殿堂入り」となる。その後、営業部支部長を経て、2019年7月より教育・ES部マネージャー(現任)。 新入社員の研修担当や、既存スタッフのランクアップ技術研修などに携わっている。
特集記事はこちら https://karadamag.com/article/413

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。