Searchキーワード検索

Categoryカテゴリー

Tagタグ

Interview

整体師の実力の指標「ランクアップ試験」に密着!合格者へインタビュー

今回のKA・RA・DA magは、施術家のランクアップ試験に密着。
整体師の実力の指標となる「ランクアップ制度」で、エグゼクティブボディトレーナーに合格したカ・ラ・ダ ストレッチ(以下、カラダストレッチ)川崎ダイス店店長の柳瀬 里香さんと、ボディトレーナー1級に合格したカ・ラ・ダファクトリー 石神井公園店の橋本友さんにお話を伺いました。
株式会社ファクトリージャパングループ(以下、FJG)に入社した時点では誰もが「研修生」。全国3拠点あるトレーニングセンターにおいて導入研修、接客・接遇の研修を受けていくことになります。
その後、3年育成計画に基づき、段階的にステップアップし、一流の整体師を目指していくことになります。研修生の次のステップは、プロトレーナー3級。そして、2級、1級、ボディトレーナー2級、1級。「店長」職が出来る基準は、ボディトレーナー2級となっています。そして、現役で店舗勤務をしている整体師の中でトップとなるのは、「エグゼクティブボディトレーナー(以下、エグゼ)」。現在は1,500名以上在籍する施術家の中で約70名しか存在しない、トップレベルのランク資格です。
4年目以降も多様な技術を習得できますが、入社後まずはランクアップ試験で自分の目標となるランクに到達できるよう取り組んでいくことになります。
整体師は、技術職です。各ランクアップ試験に合格することで、その後の多彩なキャリアステップへの道すじも見えてきますし、何よりまず試験に臨む過程で、学び続けること、チャレンジすること、経験を積むこと、お客様のお悩みに寄り添う姿勢など、施術家として大いに成長していくことができます。
今回は、そんなランクアップ試験に挑み、見事合格を果たした2名にお話を聞きましたので、是非ご覧ください。

インタビュー内容は、YouTube動画でもご覧いただけます。
KARADA チャンネル https://youtu.be/J4bEMGpfcrQ

入社10年目。2回目のチャレンジでエグゼクティブボディトレーナー試験合格。 カラダストレッチ店長の 柳瀬 里香さん

カラダストレッチ川崎ダイス店 柳瀬 里香さん

Q.1 エグゼクティブボディトレーナー試験合格のお気持ちは?

入社してから(施術家歴が)長く、カラダストレッチのスタッフの世代としては経験を積んできた立場ですので、私もいつかはなりたいなと思っていたランクです。合格ができてとても嬉しく思っています。

Q.2 今回、どうしてランクアップ試験を受験しようと思ったのでしょうか?

まず、カラダストレッチのメンバーとしては経験を積んできた立場になので、その中でもランク、施術者としてより一歩大きな存在になれるように、チャレンジしたという感じです。
実は、元々、あまり試験などは、入社したての頃はあまり挑戦出来ていなかったところもあったのですが、色んなスタッフと一緒に働き、たくさんの先輩と関わらせていただいた中で、一人とても刺激を受けた先輩がいました。私も、その先輩のようになりたいなと思ったのが、エグゼの試験を受けるきっかけともなりました。先輩と一緒に働く期間があり、色々と教えを吸収したというところが今の一番の努力に繋がっているのだと思います。

Q.3 これまで、どのような努力をしてきましたか?

いかに「お客様に笑顔になっていただくか」ということを一番念頭に置いて、ストレッチなどの技術・接客をしてきた形です。
エグゼの試験はやはり難しかったです。
いかにお客様に「お伝えする」か、苦手を克服するため、努力してきました。

Q.4 今回の試験に向けて最も苦戦したこと

私の中ではお客様に伝えるっていう力が苦手な部分でもありました。ストレッチでお客様に実感いただくっていうのはそれなりに得意なのですが、お客様にお身体の状態や、これからどうしていった方がいいのかというのをいかにお伝えするかということを一生懸命自分の中で考えながらっていうところが一番苦手な部分でしたので、そこを一番努力してきました。

Q.5 試験の1回目から今回までの間にどんなことを努力しましたか。

私は2回目で合格をいただいたのですが、やはりかなり難しいというのが率直な意見ですね。やはりエグゼのランクを持つスタッフをたくさん見てきましたが、私の中にないものを持っているスタッフが多いので、難易度としてはかなり高いと思います。
もちろん、施術の計画や、流れというものもあると思うのですが、(このランクになると審査の過程で)お客様にいかに寄り添っているか、いかに親身になれているか、というところが見られているのではないかなと思っています。

Q.6 理想の整体師像を教えてください。

まずは、お客様がお店にいらしたら笑顔になっていただけるような、お花で例えれば、ひまわりのような施術家になるのが一番、今は大きな理想像です。
やはりお客様が様々ななお悩みを抱えていらして、色んなところに行ってあまり解決ができなかった方もたくさんいらっしゃると思います。そういった中でも、カラダストレッチに来たら、体も心も軽くなれるとか、笑顔になれる、という場所であるように、まず私からそういう存在になれるというのが一番理想ですね。

Q.7 エグゼクティブボディトレーナーを目指す後輩たちへメッセージ

難しいランクではあると思いますし、色々なことを乗り越えてチャレンジする資格だと思いますが、やはりチャレンジすることって色々なことが吸収できます。
もちろん悔しい思いもすると思うのですが、それを乗り越えた先に必ず自分がやってよかった!と思ってもらえると思いますので、ぜひ頑張って欲しいですね。

ボディトレーナー1級に合格した、入社3年目の橋本友さん。 入社3年目で目指せる、この一番上のランクを目指してきました。

カラダファクトリー石神井公園店 橋本 友さん

Q.8 合格おめでとうございます。今のお気持ちをお聞かせください。

率直にうれしいですね。やはりずっと入社当初から、上に上にと目指してきたので、いざこうやって高いランクに合格できると、うれしさが一番勝ちますね。

Q.9 今回、ボディトレーナー1級の受験を目指した理由を教えてください。

今、入社して3年目になりますが、3年目の中で受けられる一番上の資格っていうのがボディトレーナー1級なので、もう早めに絶対合格してやるんだ!という気持ちで受けさせていただきました。

Q.10 これまで、どんなことに力を置いて努力をしてきましたか?

まずは、お客様のお身体をしっかりと見させていただくっていうことは、自分の中には持っているのですけれども、ただその中でもやはり知識というところはなかなか追いつかないところがあったので、少しでも分からないことがあれば、すぐに先輩に聞いて、その日のうちに分からないことはしっかりと潰していくというところを意識して、今までやってきました。

Q.11 今回の試験に向けて最も苦戦したことと、乗り越えるためにしてきたことはありますか?

努力したこととしては、施術の組み立て方というところが一番苦戦したところです。
理由としては、お客様は施術を受けに来ていただいているのですが、施術を受けていく中で、ワクワクしていただきたいという想いが自分の中にあって。
その、ワクワクしていただけるためには、どういう組み立てをしたらいいんだろうというところが、なかなか自分では思いつかないところもあったので、そこが少し苦戦したところだと思います。
お店の中に、エグゼのスタッフが二人いるのですが、そのお二人の施術を見ながら、ここはこうやってやったらいいんだとか。今、何をしているんだろうというのを、疑問を常に持って見させていただいて。それで、空いている時間があればその時に、聞いて、聞いて、聞いてということを繰り返し、自分の中に吸収していったようなところもありますね。

Q.12 この試験の難易度はどれくらいですか?

難易度は、個人的には難しかったと思います。ただ、まだまだ上のランクはあるので、ここでこう満足はしないで、もっともっと上を目指していけたらと思っています。

Q.13 理想の整体師像を教えてください。

理想の整体師像としては、今勤めている店舗は、ご紹介のお客様が最近増えてきていて、特に先輩スタッフの方なのですが、お客様のご紹介で、ご家族やご友人の方がたくさんご来店いただいています。
やはり、ご紹介というのは整体師として信頼されている証だと思うので、そういうご紹介や、カラダファクトリーを好きになっていただけるお客さんがどんどん増えていくような整体師になりたいと思っています。

ランクアップ試験の試験官。教育・ES部マネージャー町村勇樹さんに伺いました。

教育・ES部マネージャー 町村 勇樹さん

Q.14 エグゼクティブボディトレーナーの試験を目指す方はどんな方が多いですか?

私が試験官として接している中では、当社のクレド「施術者の心得」の中に「整体師はエンターテイナーであれ」という言葉があるのですが、そのエンターテイナーというところで言いますと、エグゼを目指す方は、まず一番に向上心が高いこと。それから、お客様を何とかしてあげたいというタイプもいますし、また誰よりも施術家として上手くなりたいという人など、この2つのパターンが多いと思いますね。

Q.15 今回合格したお二人は、どんな施術家ですか?

柳瀬先生は、私も施術はエグゼ試験で初めて受けたのですが、一言で言うと、パワーがありますね。元気の良さもそうですし、こう技術家というか、すごく施術家としてこだわりはすごく強いと感じましたね。

橋本先生は、一言で言うと「優しい」ですね。すごく寄り添ってくれる、という点もそうですし、いろいろと話を聞いてくれて、指摘と感じないというか。全部ニコニコ受け入れてくれて、その上でアドバイスをくれるというタイプなので、お客様からするととても話しやすい先生なのではないかと感じますね。

Q.16 試験を合格した施術家たちへ、激励のメッセージ

合格おめでとうございます。私は試験官としてボディトレーナー2級、1級、エグゼのランクアップ試験をメインで受けていますけれど、当社には、色んなランクがあります。
ボディトレーナー2級の合格をした方は、次はボディトレーナー1級ですし、ボディトレーナー1級を持つ人は、次はエグゼ。エグゼの人はグランドエグゼですね。
それぞれ、次なるランクに向けて、どんどん技術力に磨きをかけて行って欲しいなと思います。

「技術・知識・人間力」 整体師の実力の指標となる「ランクアップ制度」

KA・RA・DAチャンネル(YouTube)

柳瀬 里香

2014年4月、新卒でFJGに入社。カラダストレッチ仲町台店(当時)、同センター南港北SC店(当時)店長を経て、2017年10月カラダストレッチ川崎ダイス店店長着任(現任)。2017年ボディトレーナー2級合格、2022年7月ボディトレーナー1級合格、2023年7月エグゼクティブボディトレーナー合格。

橋本 友

2021年1月、新卒(早期入社)でFJG入社。2021年4月カラダファクトリーアスタ田無店配属、2021年11月プロトレーナー2級合格。2022年3月同石神井公園店へ異動し主任となる。2022年7月プロトレーナー1級合格。2023年1月ボディトレーナー2級合格。2023年7月ボディトレーナー1級合格。

町村 勇樹

2008年4月新卒でFJG入社。カラダファクトリー川崎店・本厚木店など複数店舗の店長経験を経て、技術コンテスト「匠の技コンテスト」で複数回にわたり施術家トップであるMVP賞を受賞し、「殿堂入り」となる。その後、営業部支部長を経て、2019年7月より教育・ES部マネージャー(現任)。 新入社員の研修担当や、既存スタッフのランクアップ技術研修などに携わっている。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。