Searchキーワード検索

Categoryカテゴリー

Tagタグ

Culture

”微笑みの国”タイにカラダファクトリー4 店舗展開。日本式のおもてなしでサービス大国に挑み続ける

ファクトリージャパングループ(以下、FJG)の海外展開では、中国大陸・タイ・台湾・フィリピン・インドネシアという5つの国と地域に合計40店舗(2023年8月末現在)運営しています。

今回のKA・RA・DA magでは、タイ王国(以下、タイ)首都バンコクにあるカラダファクトリーをご紹介いたします。

FJGタイ事業の責任者は、大貫隆博さん。頻繁にタイへ出張し、現地の様子を確認。遠隔だけでは伝えきれない細やかなアドバイスをしています。

現地でエリアマネージャーとして活躍するのは、日本人スタッフの纓田 隆司さん。
また、今回はカラダファクトリ―Rama9店、店長のNatpatsorn Boongertbandit (以下、BUME)さんにもお話を伺いました。通訳のSirikamol Choonpicharn(以下、Vi)さんのご協力をいただきながらインタビューした現地の様子は、動画にもしておりますので是非ご覧ください。

タイのカラダファクトリーの様子はYouTubeショート動画でもご覧いただけます。
URL:https://youtube.com/shorts/zBgZamNtDC8

タイ事業責任者の大貫隆博さんへインタビュー

(写真/タイのカラダファクトリー店舗)

カラダファクトリーのタイ事業の責任者をしています。
タイのカラダファクトリーは、現在首都バンコクに4店舗を運営しています。もともと親日であり、おもてなしの心がある国という事もあり、海外展開の拠点としてノウハウ構築にも適しており店舗展開をしてきました。
日本のカラダファクトリーで一定の店長経験を積んだスタッフにとって、海外駐在員というのは次のステップとして魅力的な選択肢になっています。
日本人駐在員の役割は、現地サロンのマネジメント業。つまり、技術指導から、店舗運営のレクチャー、スタッフの採用業務など多岐に渡ります。
また、タイの現地スタッフのみなさんはほとんどが女性スタッフで、施術家歴も長い方ばかり。タイではご存じの通り「タイ古式マッサージ」の認知・需要が圧倒的ですが、そんな環境の中でも、当店のスタッフは日本式の「カラダファクトリー」「A.P.バランス®」というブランドと技術に誇りを持ち、価値あるサービスを提供してくれています。FJGは、人を大切にする「人軸経営」を実践しておりますが、タイでも日本と同じレベルで指導をしており、自信を持ってお勧めできるサロンになっています。
タイのバンコクを訪れる機会がありましたら、是非カラダファクトリーにお越しください。

駐在員の纓田さん。「タイに赴任するきっかけは、色んな経験をしてみたいと上長に伝えたこと。」 今は、毎日が充実しています。

今年、2023年3月からタイに駐在しており約半年になります。それまでは日本のカラダファクトリーで店長をしていました。FJGには2019年に入社し、名古屋で店長職を経験。タイ着任後は、現地のエリアマネージャーとして営業面の運営を任されています。

中途採用でFJGに入社しましたが、新卒時代は液晶ガラスづくりの会社に勤め、そこから大手回転寿司チェーン店やファーストフード店での店長職など、様々なサービス業に携わってきました。整体師という仕事を志してから、多数のマッサージ店や整体サロンを巡って体験しましたが、最後にカラダファクトリーで施術を受けた時が一番楽しかった。そこで、ここで働きたいと、すぐに入社を決めました。

タイに赴任することになったきっかけは、もともと色んな事にチャレンジしたいタイプだったこと。常日頃から上長にも伝えていたかだと思いますが、タイミングよく、お声かけいただきました。

今は、タイにある4店舗のエリアマネージャーとして、主に営業面の業務を担当しています。技術指導、店舗運営、スタッフの採用など。日本では店長をしていましたが、タイに着任してからさらに業務領域が広がりました。

文化も風習も異なるところで、カラダファクトリーという店舗を展開していく。当然、日本と同じやり方では通用しないので、どう工夫してやっていくか、課題はたくさんありますが、日本式のおもてなしと融合させていくことなど、常にやりがいを感じています。

カラダファクトリーの良さは、やはりA.P.バランス®理論があること。 タイには多くのマッサージ店がありますが、目的もケア内容もまったく異なります。

タイ語はほとんど分からない中で着任して約半年間。通訳のViさんと二人三脚でスタッフとコミュニケーションをとっています。タイのスタッフのみなさんは、今17名中16名が女性。そして、いい意味でとても穏やか。思いやりがあり、お客様にも丁寧に接してくれています。
逆に言うと、日本人以上に繊細だなと感じることも多い。私の立場としては、どうしても日本のカラダファクトリーの基準や品質を保つためには、注意しなくてはならないこともあります。
たとえば、技術指導もそうですし、些細なことかもしれませんが、勤務時間に対して。勤務中の姿勢、お休み、食事の時間は重要度は高い。そこは価値観を尊重しつつ、丁寧に理解を求め、接していく必要があると感じています。

お客様の中には、日本や台湾でカラダファクトリーをご利用いただいている方がいらっしゃることも。そういう方のお話を聞くと、とても嬉しいしやりがいを感じますね。
タイに来て、改めてカラダファクトリーの技術は共通言語だと、カラダファクトリーってすごい!(笑)と思いました。技術力に感動してくれるお客様がたくさんいらして、可能性を感じます。
これからも、日本式のカラダファクトリーブランドを、タイでも盛り上げて行きたい。もっともっと出店数を増やしていきたいと思っています。

カラダファクトリーのスタッフから「お母さん」と呼ばれ親しまれる KA·RA·DA Central Plaza Grand Rama 9 店のベテラン店長BUMEさん。

KA·RA·DA Central Plaza Grand Rama 9 店で店長をしている BUMEです。2015年に入社し、施術家歴は8年になります。
カラダファクトリーで働くスタッフは、大学で身体のサイエンス(健康科学)やアナトミー(解剖学)を学んだスタッフが多く、モチベーションが高く、探求心を持っています。そのため研修も真剣そのもの。
私は、お客様に対しては「家族のように」安心してご来店いただくことを心掛けていますし、店長としては働くスタッフも家族だと思って、彼女たちの幸せを願っています。
よく、スタッフからはお母さん(ヌンさん=タイ語でお母さんの意味)と呼ばれているんですよ。このお店のスタッフの仲はとてもよく、チームワークがいいと思っています。 
私自身は、お客様に対して、一生懸命向き合うことだけを考えています。毎日毎日、今日が幸せだったと思えるように過ごすことが大切です。
ただ、技術に対してはまだまだ勉強中。歴は8年経ちますが、まだまだ分からないこと、知りたいことがたくさんあります。 纓田先生に教えて頂いたりしながら、もっともっと出来るようになりたいです。

タイ人スタッフと、日本人マネージャーの架け橋となる通訳Viさん

日本人スタッフとタイ人スタッフの架け橋となっている通訳のViです。
3年前の2020年7月に入社しました。これまでのキャリアは、日本で1年間語学学校に通ったあと、タイの日系企業の社長秘書を12年勤めたり、日系のデザイン会社に3年ほど勤めるなど、日本語通訳として経験を積んできました。
通訳のお仕事は、言語の翻訳だけでなく文化の違いや双方の立場を繋ぐことも役割のひとつです。ここカラダファクトリーでは、その仕事の領域も、スタッフの採用から、研修中や勤務中のお悩み相談など多岐にわたっています。

カラダファクトリーのいいところは、カラダもココロも元気になれるケアをしていること。お客様により良いサービスを提供するため、日本人スタッフの方が、スタッフ(整体師)に求めているスタンスや指導は、当然のことだと思います。スタッフの気持ちも分かりますから、大変なことも多いですが、この仕事は、やっていて楽しいです。
もともと日本について興味をもったきっかけは、日本人アーティストの宇多田ヒカルさんの大ファンになったこと。それがきっかけで日本語を学んでみたいと思ったから。いつか、またタイのメンバーと日本に行って研修をしたり、日本のカラダファクトリーを見てみたいですね。

現地(タイ)のカラダファクトリーの様子はYouTubeショート動画でもご覧いただけます。

◆カラダファクトリー店舗紹介
H.P.:https://karadath.com/ 
Instagram:https://www.instagram.com/karadathailand/

KA·RA·DA K-Village店

住所:#210-21, K-Village A Zone, 95 Sukhumvit 26 Klongtan Klongtoey Bangkok 10110
電話番号:+66(0)2-665-6746
営業時間:10:00~20:00
アクセス:BTSプロンポン駅より、スクンビットソイ26からタクシーで5分。K-village2階。駐車場有。

KA·RA·DA 49 terrace店

住所:3F, 49 Sukhmvit Rd., Klongton-Nua, Wattana Bangkok10110
電話番号:+66(0)2-262-0918
営業時間:10:00-20:00
アクセス:BTSトンロー駅より、スクンビットソイ49へ。The49terrace3階(1階はスターバックスコーヒー)。駐車場有。

KA·RA·DA Central Plaza Grand Rama 9 店

住所:5FL.Central Plaza Grand Rama 9, 9/9 Rama IX Soi 4 Huai Khwang, Bangkok
電話番号:+66(0)2-043-3509
営業時間:10:00-22:00
アクセス:MRT Rama9駅直結のCentral plaza Grand Rama9モール内5階。駐車場有。

KA·RA·DA Silom Complex店

住所:Silom Complex Room No 325 3rd Floor 191 Si Lom, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500
電話番号:+66(0)2-119-4653
営業時間:10:30-21:00
アクセス:BTSサラデーン駅サラデーン駅の4番出口直結。
MRTシーロム駅の2番出口徒歩5分。

大貫 隆博

2004年株式会社ファクトリージャパングループ入社。 カラダファクトリーで整体師、店長として経験を積み、ストレッチなど複数のブランドサロンの立ち上げを担当。店舗運営だけでなく技術開発から指導などを行う。2023年1月、コンテンツ企画部部長(現任)。2023年9月、FJGIタイランド社長就任(同兼務/現任)。 取材や監修記事も多く、女性誌やWEBサイトで日常のセルフケア・トレーニング・ストレッチの掲載記事多数。
YouTubeチャンネル「おうちでカラダファクトリー」出演
https://www.youtube.com/channel/UCd7JnwOqIix2hh9f7cXojlQ
Podcast「ココロもカラダもほぐれるらじお」MC
#1~#23https://lit.link/kokoromokaradamohogurerurajio

纓田 隆司

大手飲食チェーン店長などを経て、2019年1月、FJGに入社。カラダファクトリーイオンモールナゴヤドーム前店店長、カラダファクトリー名古屋店店長を経て、2023年3月、海外事業本部へ異動。同時にタイ王国首都バンコクへ転勤。現地のカラダファクトリー4店舗のエリアマネージャーとして店舗運営を担当している。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。