Culture

お客さまのお声が私たちの励みになります

20周年の今年、ファクトリージャパングループでは、お客さまを元気にしたいと頑張り続けている、カラダファクトリー、カラダストレッチ、カラダピオニ-の整体師やトレ-ナ-のみなさんに、毎月、感謝の気持ちを届ける機会を設けています。
私たちが一番大切にしている、お客さまからの「ありがとう」をもとに、普段は顔を合わせる機会が少ない本社勤務のスタッフが店舗に伺い、表彰を行っています。
対象の店舗を訪問して、短い時間ではありますが、お客さまから頂いた「ありがとう」と、たくさんの「ありがとう」を頂いているスタッフに対する感謝を、直接共有できる素敵な機会となっています。

2021年8月度MVP
カラダファクトリー 横浜ベイクォーター店 岩松 杏奈さん

『本日はありがとうございます。本社の皆さんにお越しいただき、このように直接表彰していただけて、また、ここまでお声をいただけて、とても嬉しいです。これからもやるからには、お客さまからも頼りにされて、スタッフからも信頼が厚い整体師になりたいと思っています。大きな目標としては女性スタッフの中で一番になりたいです。』

本社勤務のスタッフが表彰のためお店を訪問すると、そのたびに受賞したスタッフからは、「お客さまに絶対笑顔で帰っていただくことが私の強みです。」「自分のお客さまを笑顔にすることを意識しています。」「お客さまのためにも1番信頼される整体師になります。」「お客さまからの声を聞くことができて本当に嬉しいです。」という言葉を必ず聞くことができます。
この取り組みは、お店のスタッフが常にお客さまを第一に考えていて、「お客さまからのありがとう」がとても尊いものであることを、本社勤務のスタッフが改めて実感する場にもなっています。

私たちも元気をもらっています

ファクトリージャパングループ 経営管理本部 経理部マネージャー 竹田 博敦さん

『普段は本社で経理部の仕事をしているので、お客さまと向き合う最前線の場であるお店で、日々頑張ってくれているスタッフの皆さんを、直接このように表彰することができて、とても嬉しいですし、私まで元気をもらっているような気分になりますね。
こんなにたくさんのお客さまから、感謝や信頼の気持ちをメッセージとしていただくことができているスタッフの皆さんには、驚きと尊敬の気持ちでいっぱいです。これからも多くのお客さまに喜びと感動をお届けしてください。また表彰に伺える日を楽しみにしています!』

私たちには、「Compass(コンパス)」と「ありがとうの森プロジェクト」という大切な取り組みがあります。「Compass(コンパス)」では、″KA·RA·DAメンバ-ズアプリ″や、″Compass(コンパス)カ-ド″、″会員様へのご案内メール″などを通じて、お客さまからのご意見やご感想をお聞かせいただくアンケートへのご協力をお願いしており、日々お客さまの喜びや感謝の声がたくさん届きます。

そうしてお客さまから頂いた大切な声が、「ありがとうの森プロジェクト」の原動力となっています。
「ありがとうの森プロジェクト」では、頂いたお客さまの声ひとつひとつを木の葉になぞらえたシールにして、お店に届けています。

届けられたシールは、店長からスタッフに手渡されます。
スタッフはお客さまからのメッセージを噛みしめながら、最初は枝だけの「ありがとうの木」にシールを貼り、葉を茂らせます。日々お客さまから届くありがとうの声が、木を育て、やがて森になり、「ありがとうの森」ができていきます。

ありがとうの森は1枚の葉から始まります

1枚目の葉を貼るカラダファクトリー パルコヤ上野店 豊田 貴大さん

お客さまからの声を初めていただくことができたスタッフは、そのときの気持ちをこのように語っています。
「ある日の朝礼で突然いただき、嬉しくて思わず声が出てしまいました。」
「あの時は、ただただ嬉しくてモチベーションが上がりましたね。」
「目の前のお客さまに信頼していただき、お声をいただくことができて、逆に感謝しかありません。」
「また同じ先生にお願いしたいです、と言っていただけたのですが、担当の先生としてみてもらえたことが何より嬉しいです。」
「毎月もっと多くのお声をいただいているスタッフが他にたくさんいるので、私も目の前のお客さま全員に満足していただき、たくさんのお声をいただけるように頑張りたいです。」

お客さまの声の一部はこちらからもご覧いただけます。
https://karada39.com/voice/

このように、お客さまから頂いた声がこれらの取り組みの支えになっているのですが、その全ては「教育・ES部」*が、ひとつひとつ慎重に取りまとめ、毎月の受賞者を決定しています。

  • 教育・ES部 ファクトリージャパングループに在籍している整体師(正社員)の、教育と従業員エンゲ━ジメントを担う部門。経営・人事・広報と横断的に関わることで、ファクトリージャパングループのインナーコミュニケーションを統括している。

喜んでくれるスタッフが増えると嬉しいですね

ファクトリージャパングループ 人材支援本部 教育・ES部 砂 優美さん

『お客さまからいただいた様々な声が、毎日たくさん届きます。全てをチェックするのには時間がかかるので大変ですが、それ以上にとても嬉しいですね。私たちへのファンレタ-のように思っています。
アンケ-トには、お店の担当スタッフの名前を記入していただくのですが、ニックネームなどで書いていただくこともあるので、お客さまとの距離の近さを実感しています。
今年は毎月表彰する仕組みをスタートしているので、どのスタッフがどのくらいお声を頂いているか、間違いのないように集計し、結果配信の仕方も、どうしたらスタッフの皆さんが見やすくなるのかなど、最初は苦戦しました。今では社内からも「わかりやすいね!」と、高評価をいただけているので嬉しいです。
表彰されたスタッフには社内ポ-タルサイト上の掲示板で、激励のコメントが届くのですが、それをお店で読んだスタッフが、嬉しくて号泣してしまったという話しも耳にしました。引き続きこの取り組みで、お客さまはもちろんですが、喜んでくれるスタッフがもっと増えるといいなと思います。』

ファクトリ-ジャパングル-プ 人材支援本部 教育·ES部 左)池田 香さん

届けたい価値がきちんとお客さま一人一人に届いているか、技術や接客を通してお客さまを健康に導き社会に貢献できているかを振り返り、よりよい感動体験をお客さまにお届けするため、お客さまから頂いた声のすべては、私たちの大切な財産として活用されています。

お客さまからの「ありがとう」がわたしたちの励みです。

シェアしよう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。