Searchキーワード検索

Categoryカテゴリー

Tagタグ

Brand

FJGの技術力とホスピタリティが結晶! カラダファミリーサロン「匠の技コンテスト」表彰式を開催

2022年4月に行われた「匠の技コンテスト」2021年度表彰式。それは毎年行われる、カラダファミリーブランド国内320店舗以上に所属する2,000名を超える施術家の最高峰を決めるイベントです。
今年は、感染拡大防止のため受賞者のみが参加する形となりました。
当社ファクトリージャパングループ(以下、FJG)は、技術力とホスピタリティを磨き上げる姿勢と、それを認め、称賛するカルチャー(文化)があります。
お客様が笑顔で元気になっていただけるよう、施術家は日々努力を継続しています。
ここ数年、コロナ禍で今までのようなイベントが実施できないこともありましたが、私たちのサービスは「人」がすべてであり、お客様との対面で成り立っています。そのため、これからもできる限りリアルな場で、施術家たちを称賛する機会を大切にしていきたいと思います。

この「匠の技コンテスト」の個人賞については、開催に先立ち7~8月前から準備が開始されます。
選考は、エントリー後、事業部内(エリア)予選で技術・接客審査があり、事業部内(エリア)代表が選出されたあと、さらに全社での本予選、準決勝、決勝があり、決勝出場者の順位が当日に発表されるという流れです。
技術・接客審査は、教育部トップや、経営幹部も参加する緊張のシーン。
そして、MVP賞は個人表彰の中で、カラダファミリーサロンの施術家のトップとなる賞です。
個人賞は8部門、Front service(接客・接遇)、Rookie(新人)、Foot(足裏)、小顔、禅整圧(深圧オイル)、Stretch(ストレッチ)、 Muscle care(ボディ筋肉調整)、MVP賞(A.P.バランス®整体総合)の順位発表と表彰が行われました。

Front service賞 1位

Front service賞とは、ご来店から更衣室ご案内までを審査する接客・接遇部門です。

カラダファクトリーアリオ北砂店 秋山佐子さん

「現在は教育部に異動しましたが、今回このような賞を頂けてとても嬉しいです。
教育部としても笑顔や明るさ、お客様がカラダファクトリーに来て良かったと思えるような接客というのを今後入社するみなさんにしっかり伝えていきたいと思います。 」

Rookie賞 1位

Rookie賞とは、新入社員(入社1年未満)の施術家が対象となる部門です。

カラダファクトリー昭島モリタウン店 竝木優希さん

「1位になり、驚いていて、率直にとても嬉しいです。
今まで先輩とたくさん練習したのでそれが実ったんだなと思いました。
今年から2年目で、学ぶことが多いと思います。自分なりに一生懸命、頑張っていこうと思います。
昨年、2021年春の新卒入社で、コロナ禍での入社でした。
実は入社後最初の2ヶ月は、コロナ禍で自宅待機だったので本格的にサロンでの勤務が始まったのは7月からでしたが、研修で覚えたことも忘れがちになっていたので心配が多くありました。
それでも、サロンでのお仕事が始まってからすぐに、お客様と接する機会が多くなり、そこからスイッチが入り、気持ちを切り替えて頑張っていくことができました。
店長や、先輩のみなさんのご協力のおかげでたくさんのことを学ぶことが出来ました。
このような賞を頂けて感謝しております。ありがとうございます!」

Foot賞 1位

カラダファクトリー日吉東急店 青木里奈さん

「正直、1位を取れるなんて思っていなかったのですが、「青木先生なら一位になれるよ。大丈夫。」と言ってくれたお客様や店舗スタッフにとても感謝しています。ありがとうございます。」

小顔賞 1位

カラダファクトリーグランエミオ所沢店 小玉まどかさん

「今回は、このような賞をいただいて、とても嬉しく思っております。
私は、3年間「小顔賞」でこの匠の技コンテストに出場させていただいているのですが、この3年間、他のファイナリストのみなさんから学ぶことが多く、とても感謝しています。
また、このように全店が平等に、同じように審査をして同じ場で表彰してもらえる場は貴重だと思います。
3年前よりも自分は、小顔調整という手技が得意になりとても技術を高めることができました。
これは、A.P.バランス®整体の技術に通ずるものがあると思います。
来年以降は、自店のスタッフを匠の技コンテストの舞台に立たせられるように育成していきたいと思います。ありがとうございました。」

禅整圧賞 1位

禅整圧部門とは、深圧オイルトリートメントの技術部門です。

カラダファクトリー福岡ゲイツ店 上野智美さん

とても、嬉しいです。このような場を設けていただき、ありがとうございます。
私たちスタッフは、愛されているな、と思っています。
去年、1位を受賞したときは、思いのほか嬉しくて泣きじゃくってしまったのですが、今年は思いのほか大丈夫でした(笑)。
みなさん、ぜひ福岡ゲイツにいらして下さい。まるで大自然にいるかのようなオイル施術をさせていただきたいと思います。
13年間お世話になっていますが、会社の企業理念*が大好きなんですけれども、理念を1行1行噛みしめています。本当にこの道で良かった、と思っています。
そして、後輩の方にもそう思っていただけたらいいな、と思っています。この企業理念にもとづいてお客様に寄り添って導きたいと思っています。部長とマネージャー、店長、スタッフ、福岡のみんなのおかげで、私は幸せ者だと思っています。ありがとうございました。」

Stretch賞 1位

カラダストレッチららぽーと横浜店 大森太久海さん

1位をいただき、ありがとうございます。
審査員の方からの評価コメントで「ストレッチにおける技術の技のデパート(多彩な技術を持っている)が圧巻」というコメントをいただきました。
自信はありましたが、実際に1位を受賞できて、とても嬉しく思っています。
自他ともに認める技のデパート(多彩な技術)があるということになるので(笑)、今後はそれを後輩たちにも教えて、育成につなげて行きたいと思います。」

Muscle care賞 1位

Muscle care部門とは、ボディ筋肉調整の部門です。

カラダファクトリーアトレ亀戸店 佐藤綾香さん

「日々の営業ではご来店されたときよりもお客様が笑顔で帰っていただけるように、ほぐして欲しい場所やつらいと思われる場所を瞬時に見つけ、お客様に寄り添えるように心がけています。
いかに自分の親指の感覚でお客様の状態をくみ取れるかが大事だと思います。少しの身体の反応も見逃さないように意識しました。
今後は自店のスタッフが匠の技コンテストで1位が取れるよう教育し、自分自身も負けないように頑張ります。」

MVP賞 1位

MVP賞とは、A.P.バランス®整体総合技術となる部門。個人表彰の中で、施術家のトップとなる賞です。

カラダファクトリー中野ブロードウェイ店 井上耕助 さん

「1位という賞をいただき、ありがとうございます。
今回、匠の技コンテストでMVP賞を目指そうとした理由は、店舗のスタッフが「匠の技コンテスト」に一回も出たことがない状況でしたので、まずは(スタッフを率いる店長として)自分でチャレンジしてみようというところから始まりました。
このように1位をいただくことが出来たのも、今まで出会った上司のみなさんや、周りの同期スタッフに育てていただいて、今の自分がいるということが分かりました。
これからも、様々なチャレンジをしながら、スタッフにも背中を見せていき、自分も成長していきたいと思います。
また、お客様と接している中で意識していることは、ご来店いただたいた時に、ご満足いただくのは当たり前に大切なことで、それと同時に、お客様がお帰りになる際に「違う未来が見えている」というのが一番だと思っています。
ここ(カラダファクトリー)に来て、やっぱり「良かった」とか「これから体を良くしていこう」という気持ちになっていただけることがゴールだと思いますのでそうなっていただけるよう意識しています。」

「これからの目標ですが、店舗スタッフは僕のことを「上司」とは認識してくれてるんですけど、本当にすごい人なのか、まだ分からなかった状態だと思うので(笑)、今回「匠の技コンテスト」のMVP賞1位を取ったことで、より深い信頼関係を結び、来年は部下やスタッフのみんながこの壇上に立てるよう全力でバックアップしたいです。来年は、壇上に上がったスタッフのみんなの様子を、私は観覧席で見ているというのが一番のゴールだと思います。これからも是非ついてきてください!」

総評 人材支援本部 教育・ES部 部長 中尾 実さん

受賞者の皆さん、受賞おめでとうございます。
今回の匠の技コンテストは、表彰対象者だけの参加ですから、ここにいる皆さんは様々な思いを胸にこの会場に来られたかと思います。
全社で大勢の施術家がいる中でも、技術・接客力が高いということで選ばれた結果です。
ただ、これまでの過程には良いことばかりではなかったと思います。目標に向かって頑張っていると、必ず壁にぶち当たります。うまくいかなくて辛い思いをしたり、悔しい思いをしたり心が折れそうな時、そんな時もあったと思います。
それでも諦めず前を向いて自分に打ち勝ててきたからこそ、皆さんはこのような結果を手に入れたんだと思います。
このような(入賞という)結果は簡単に手に入らないからこそとても価値が高く、皆さんが自分に打ち勝ってきたからこそ、自信に繋がり、一回しかない人生の財産となると思います。
目標に向かって一生懸命頑張っていると必ず誰かが応えてくれます。
皆さんが諦めず前を向いて頑張る姿勢は、お客様やスタッフ、沢山の方の心を動かし、元気と勇気を与え、力となっているはずです。
ただ、現状維持は衰退の一歩です。この結果に甘んじて努力を怠ると、必ず衰退すると思います。だからこそこれからも目標に向かって磨き続けてください。皆さんの更なる成長を楽しみにしております 。

総評 専務取締役 サロン本部本部長 太田敦士さん

皆さん、受賞おめでとうございます。そして非常に感動しました。
嬉しいだったり悔しいだったり。色々な感情があるかと思いますが、全国300店舗以上にある中での受賞になりますので、胸を張っていいと思います。
受賞の背景にあるものは、皆さんの絶え間ない努力の結晶だと思いますし、企業理念にもあります『感動を生み出す人財』というものを皆さんが正に体現してくれているのではないかと思います。
皆さんに一つお願いがあります。
この表彰台に乗った皆さんは、先ほど申し上げた「感動を生み出す人財」だと思います。
ぜひ、皆さんの後輩も「感動を生み出す人財」という理念を伝承し、一緒に育成して欲しいです。
そして皆さんに協力して頂きながらカラダブランドと言うものを、これまで同様盛り上げて行きたいと思っています。是非、ご協力をお願いします。

代表取締役会長兼社長(CEO) 村田尋一

受賞者のみなさん、本日はおめでとうございます。
本日は、「匠の技コンテスト」を見ていて、とても懐かしく感じています。
私も元々技術職でしたから、数十年間、毎年このようなコンテストを見てきました。
ここにいる人のほとんどが、実は、今日は悔しい思いをしているのではないかと思います。1位の人しか本当には喜べないと思いますし、2位も3位も思ってたより良かったと思えば嬉しいかもしれませんが、やはり悔しい思いをした人が多いのではないかと思います。
ただ、それでもこの場にいられることは素晴らしく、とても凄いことだと思います。しっかり自信を持ってほしいと思います。
また、この「匠の技コンテスト」は何のためにあるのかというと、当社の企業理念である「健康」、そして「予防」であり、企業理念※を支える仕組みとして存在しています。
技術力と接客力を磨いていくということが、最終的にはお客様に喜んでいただけるということに繋がります。1年に1回、この「匠の技コンテスト」を開催しながら、当社はスタッフの日々の努力を認め、称賛していきたいと思っています。
みなさんがプロとして日々、技術を磨き、切磋琢磨しながら、最終的にはお客様に喜んでいただけるよう、願っています。

  • (株)ファクトリージャパングループ企業理念:「私たちは感動を生み出す「人財力」で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献します。」

こちらで表彰式とインタビューの様子がご覧いただけます。

■KA・RA・DAチャンネル(YouTube)

再生できない方はこちら(YouTube)https://youtu.be/m0b2uJERwxk

各部門の表彰はこちら

ファクトリージャパングループの1,500名以上の整体師の中から、部門ごとに厳正なる審査を勝ち抜いた受賞者とファイナリストは下記のとおりです。


匠の技コンテスト 2021年度

個人賞 受賞者及びファイナリスト
発表日:2022年4月21日(木)(敬称略)

Front service賞
1位 カラダファクトリーアリオ北砂店 秋山 佐子
2位 カラダストレッチ北千住マルイ店 冨田 菜月
3位 カラダファクトリーストレッチフーディアム武蔵小杉店 上原 夏美
4位 カラダファクトリー蕨店 齋藤 萌
5位 カラダファクトリー文京グリーンコート店 湯本 由佳
敢闘賞 カラダファクトリー岐阜ロフト店 小川 彩香
敢闘賞 カラダファクトリー大宮マルイ店 蛭間 友紀
敢闘賞 カラダファクトリーワカバウォーク店 加藤 開大
敢闘賞 カラダファクトリー西武東戸塚S.C.店 坂 美沙希
敢闘賞 カラダファクトリーイトーヨーカドー瀬谷店 武田 和也
Rookie賞
1位 カラダファクトリー昭島モリタウン店 竝木 優希
2位 カラダファクトリー京急上大岡店 高野 留菜
3位 カラダファクトリーイトーヨーカドー甲府昭和店 望月 麻由
4位 カラダファクトリービーンズ中山店 嶋野 芽衣
5位 カラダファクトリー津田沼パルコ店 江崎 錬
敢闘賞 カラダファクトリー池下店 安藤 優月
敢闘賞 カラダファクトリー天神VIORO店 塩田 紗子
敢闘賞 カラダファクトリーゆめシティ新下関店 吉田 媛稀
敢闘賞 カラダファクトリー用賀駅前店 玉置 愛理
Foot賞
1位 カラダファクトリー日吉東急店 青木 里奈
2位 カラダファクトリーセブンパークアリオ柏店 松橋 佳奈
3位 カラダファクトリーロピア希望ヶ丘店 山田 麻奈未
4位 カラダファクトリーなんばパークス店 磯貝 裕次郎
5位 カラダファクトリーマークイズ福岡ももち店 平山 恵
小顔賞
1位1位 カラダファクトリーグランエミオ所沢店小玉 まどか
2位カラダファクトリー三軒茶屋キャロットタワー店岩﨑 倫巳
3位カラダファクトリー梅田ヘップファイブ店樋本 敦之
禅整圧賞
1位カラダファクトリー福岡ゲイツ店上野 智美
2位カラダファクトリーfab南大沢店野崎 ナナ
3位カラダファクトリー海老名ビナウォーク店宮嵜 夏実
Stretch賞
1位カラダストレッチららぽーと横浜店大森 太久海
2位カラダファクトリーストレッチフーディアム武蔵小杉店髙橋 愛
3位カラダファクトリー新宿マルイ本館店正木 亨輝
4位カラダファクトリーLINKS UMEDA店杉野 志帆
Muscle care賞
1位カラダファクトリーアトレ亀戸店佐藤 綾香
2位カラダファクトリー日吉東急店北爪 大一朗
3位カラダファクトリープレミアム銀座店橘田 有佳
4位カラダファクトリーセンター北あいたい店梅村 知希
5位カラダファクトリー柏駅南口店椎名 ロシェラ
6位カラダファクトリーデュオこうべ店長谷川 亜美
7位カラダファクトリーマークイズ福岡ももち店楠野 詠美
8位カラダファクトリーペリエ西船橋店佐藤 直樹
9位カラダファクトリー三島本町タワー店尾又 けい子
10位カラダファクトリーラポルテ芦屋店田中 惠
MVP賞
1位カラダファクトリー中野ブロードウェイ店井上 耕助
2位カラダファクトリー大阪駅前第2ビル店鎌田 貫児
3位カラダファクトリー西武東戸塚S.C.店長濱 悠
4位カラダファクトリー本山店神山 直樹
5位カラダファクトリー雪が谷大塚店工藤 陽介
6位カラダファクトリー北千住マルイ店小栗 裕斗
7位カラダファクトリー菊名店八鍬 裕俊
8位カラダファクトリー綾瀬東急ストア店後藤 一貴
9位カラダファクトリーストレッチフーディアム武蔵小杉店上原 夏美
10位カラダファクトリー神戸元町店荒松 潤一
敢闘賞 カラダファクトリー赤羽アピレ店 石濱 広之
敢闘賞 カラダファクトリー栄セントラルパーク店和田 大貴
敢闘賞 カラダファクトリー調布パルコ店横井 雄斗
敢闘賞 カラダファクトリーみのおキューズモール店雜賀 憲介
敢闘賞 カラダファクトリーアリオ西新井店鈴木 佑太
敢闘賞 カラダファクトリー町田モディ店斎藤 眞之介
敢闘賞 カラダファクトリー下丸子店矢野 正洋
敢闘賞 カラダファクトリー日吉東急店鈴木 裕太
敢闘賞 カラダファクトリー溝の口ノクティプラザ店渡部 真紀
敢闘賞 カラダファクトリー三島本町タワー店埜田 一輝

写真 / 株式会社トイロデザイン

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。